学生の学生(浪人+休学)による学生のためのブログ

タイバンコクでインターンをしている22の学生がとりあえずブログを始めてみたというブログです

タイに来る前に知っときゃよかった、、、    知っとくべきだった、、、

f:id:bebebaby:20170719003917j:plain

サワディーカップ!タイでインターンしている23の学生です。つい最近誕生日を迎え、23歳に、、、白髪と親知らずに悩む今日この頃で、久々のブログ更新になってしまったので再度自己紹介をしました。タイ生活も40日を切り、こんなブログではいけない!ということでこれから週に3つはブログ書くことに決めました。口先野郎にならんようにがんばります。

 さてさて今回書く記事は、というかこれからちょいちょい書いていこうと思ってる記事は、これから先タイインターンに行こう思っている人たちに向けての記事です。

 特に僕のように、なーーーーーーにも準備してこなかった頭ふわふわ系大学生でタイに来ようとしている人に向けて頭ふわふわなりに、自分への戒めも込めて先輩面して書いていこうと思います!

 

 では早速、タイに来る前に知っときゃよかった、、、知っとくべきだった、、、を何個か書いてみます。どうぞ

 

 

 

 

1. 「タオライカップ」

初日にバイクを乗った時、これを言えていればお釣りを返してもらえていたはず、、、と後悔している言葉がこれ。意味は「いくらですか?」。「How much?」て言えれば世の中どうにかなるだろ!て勝手に思っていたのですが、タイに来て初日に言語の壁を感じました。

 

はずかしながら今もほとんどタイ語はしゃべれないのですが、タイを去る日が近くなって、もっと早く勉強しとけば、、、、と後悔している今日この頃です、、、(そう思って実は数週間前にタイ語の本を書いました。)

 

やっぱりどこに言っても言葉は大切。来る前、もしくはきた初日にタイ語の本を古本屋さんで書いましょう。

タイでおすすめの古本屋さんは、アソーク駅から、プロンポン駅に向かって線路沿いに歩いたところにあるSUN BOOKS というところです。といかそこしか知りません、、、すいません、、、↓こちらを勉強中です

f:id:bebebaby:20170719003105j:plain

 

 

2、タイの基本情報

タイの面積、人口、経済、今も勉強中ではありますがこれを知ってから仕事が面白くなりました。タイで働いている人はやっぱりタイのことを知り尽くしていて、歴史から経済、美味しいお店、なんでもタイについて知っている人が多いです。

 

この辺の情報はどこにでも書いてありますが、以下のHPなどを参考にするといいかもしれません。↓

 

基本概要

日本貿易振興機構JETRO

https://www.jetro.go.jp/world/asia/th/basic_01.html

 

こちらは観光についても書いてます↓

www.thailandtravel.or.jp

 

 

3、観光地をチェックチェック。

インターンと言えどタイに学生のうちに来れるなんてやっぱりいい機会!普段足が重い自分なのですが、1度バンコクを出た時タイの印象がガラッと変わりました。タイはきっといろんな顔を持っている!そんな感じがしました。なので、観光地は来る前にチェックチェック。残り40日だけどいろいろ行きたい、、、

しかもタイにはたくさん祝日があるので、来る前に確認して予定を立てておくといいかもしれません。ちなみにお酒が飲めない禁酒日などもあるので、要注意です、、、、

 

f:id:bebebaby:20170719003537j:plain

 

とまあざっと3つほど書きましたが、語れるほどタイにいないので残り40日もっともっとタイについて勉強して行きたい所存です。次回は今週中にまた更新します。それでは