とりあえずブログ始めました

タイバンコクでインターンをしている22の学生がとりあえずブログを始めてみたというブログです

バンコクに来て味わった衝撃ベスト5

f:id:bebebaby:20170609025020j:plain

【記念すべき第2回目の投稿】

サワディーカップ!!バンコクに降り立ってから早いもので、もう1ヶ月半。本当に時が立つのが早くて、このまますぐにお爺さんになってしまうんじゃないかと感じる毎日です、、、、嘘です。だいぶ盛りました。まだまだ人生これからです。

しかし最近家の近くの駅で爆弾が発見されたり、ロンドンで起きたテロ事件のニュースなんかを見て人生いつ死ぬか分からんし、悔いのないように生きなきゃなぁぁぁなんて思っている今日この頃です。ということでブログを書くペースも上げていきたい所存です

 さて、今回は海外インターンのことについて書くかと思いきや、気分が変わりバンコク

について書くことにしました。テーマはズバリ、、、

 

バンコクにきて衝撃だったことベスト5!!

 こちらに来る前に自分が知っていたバンコクについての知識は何かというと、、、、、東南アジアご飯美味しそう暑い、それくらいでした。間違ってはないはず、、、しかし本当に情報収集能力というか、危機感というか、そういうのに欠けている、、、、これから身につけなければいけないと思っている所存です。

 

ということでもともと知っていたことが少なかった分、衝撃を受けたことがたくさんあるので、今回は自分がここバンコクにきて衝撃だったことベスト5をさーーーーっと書いていくことにします。これからバンコクにいく人に参考にしてもらえるのか、もらえないのか分かりませんが読んでくれたら嬉しいです。それではどうぞ。

 

バンコクにきて衝撃だったことベスト5】

 

第5位!!

f:id:bebebaby:20170609022149j:plain

「巨大ムカデ!!!!」

 (エグイので見たい人は自分で調べてください、、、)

 

「しょうもな、、、、」と思った方。しょうもないけどほんとにでかいんです。そしてやっぱり気持ちが悪いです、、、最初見た時はパイプかなんかなのかと思いました。調べてみると、「กิ้งกือ ギングー(ヤスデ)」という虫らしく、だいたい30センチくらいだそうです。見たい方ははどうぞ調べてください、、、(ご飯まずくなっても責任は負いかねます。)パイプと思って蹴飛ばしたら靴にグチャッッッなんてこともあるかも知れないので一応注意です、、、、、4位からはもう少し普通の内容になるはずですゴメンなさい。 

 

第4位!!!!

f:id:bebebaby:20170609020803j:plain

「半端ない雨」

 半端ない雨、、、、よくガイドブックにタイでは雨季に激しい雨が降るなどと書かれていますが、想像を超える激しさです。雨が降ると家の前の道が浸水して外出れないし、雷も日本では経験したことのないくらいに連発して落ちてます。しかもこの雨、厄介なのが突然降ってくること。さっきまで晴れてたのに突然ザアアアアアアなんてこと日常茶飯事です。1ヶ月しかいないのに何度雨に打たれたことか、、、タイに来るなら折りたたみ傘必須です。(そこらのコンビニで数百BHTで一応買えます)

 

第3位!!!!!!

f:id:bebebaby:20170609021012j:plain

 「バイク、タクシーのぼったくり」

タイ人の方々は本当にやさしいです。どこかで「微笑みの国・タイ」なんて聞いたことがありますが、ほんとに素敵な国民性だと思います。ファミマのお姉さんととラーメン屋のお姉さんの笑顔にはいつも癒されています。

 

しかし、、、バイクやタクシーに乗る時は要注意です。これは経験談です。ある場所に向おうとしていた時、渋滞に巻き込まれないためにバイクのお兄さんをつかまえて暗記しておいた目的地をタイ語で説明。お兄さんはOKサインを出して自分を後ろに乗せて走り出しました。風気持ちいいいいいと思って最初は進んでいたものの、20分たっても目的地につかず、あれ???

 

そこでgooglマップを開くと目的と全然違うところにいるではないか、、、やばいと思って、運転手をナビで案内しながら40分ほどたってようやく目的地に到着。

「ふぅ。」と思ってさあお金を払おうとしたらなんと、700BHT払えとのこと。これはやられた、、、とその時はじめて気づきました。そうです、噂のぼったくりです。(帰りにそこからタクシーで帰ったら140BHTでした笑)何分か口論しましたが、喧嘩になるのもいやだったのでもう諦めて600BHTだけ払いました。ちなみに欧米人とかははよくブチ切れて喧嘩してます笑

 

まあ自分がタイ語しゃべれないのと、確認不足のせいもありますが、東南アジアでバイクやタクシーを乗る時はほんとに注意が必要です。

 

〈できる対策としては〉

1、メーターの確認

タクシーならメーターが動いているか、壊れいないかしっかりと確認。止まってたりしたらすぐ指摘して、それでも動かさない場合は降りましょう。

 

2、バイタクの値段交渉は乗る前にする

バイタクなら先に値段を聞いておくのがいいかもしれません。あとは、乗りながらしっかりと目的地に向かっているかを確認するのも大事知ですね。だいたい1駅分くらいなら20BHTくらいが相場のようです。

 

とまこんな感じでしょうか。

 

でもまあドライバーさんも生活がかかっているからやっているのだろうけど、1週間分の食費になる額を取られたと思うと、、、、、さすがに辛いっす、、、、

 

 

とまあ3位まで書きましたが、少し長くなってしまったので2位、1位は次の記事で書きます。すぐに!!なのでぜひ続きも読んでください。。。。。。